ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぷるさんのPURUPURU釣り日記

長崎でぼちぼちやってます。

データで振り返る、2023年。

   

データで振り返る、2023年。
2023年、思い出の1杯。32 cm,1587.1 g

2023年最後の記事は、2023年のエギングを振り返りたいと思います!

と言っても、今年はあまりにも釣れなかったので大したデータがありません(涙)。

では、いってみましょう~♪

2023年のエギング釣行日数は、121日(全て夜釣り)。
昨年が202日だったので、4割も釣行回数が減ってしまいました。
いろいろと忙しかったのと、天候のタイミングが合わないことが多く、
あまりエギングに行くことができませんでした。

データで振り返る、2023年。
5月までは、月10回以上の釣行が続いていましたが、
6月以降は10月を除いて一桁釣行となっていました。

釣れた杯数は、86杯

雌雄比は、雌35:雄51。
今年は、雄イカが多く釣れましたが、有意差はありませんでした(カイ二乗検定)。

釣れたイカのサイズを2 cm刻みのヒストグラムにすると、
データで振り返る、2023年。
7.5~32 cmまでのイカが釣れ、
中でも18 cm以上~20 cm未満のイカ(推定重量286~373 g)が最も多く
20杯釣れました。

24 cm未満(約600 g)までのイカで全体の79.1%を占めていました。

キロアップは3杯(平均1212.5 g)で、最大サイズは1587.1 gでした。
2023年も3 kgオーバーのモンスターアオリイカは釣れず・・・。
2024年は、夢の4 kgオーバーを仕留めたいですね!!

キロアップが釣れた月は、1月と4月で、
年間を通してのキロアップ率は、3.5%

2022年が6.1%だったので、キロアップ率は結構下がりました(涙)。

雌の平均サイズは、19.2 cm(405.0 g)
雄の平均サイズは、20.1 cm(410.6 g)
全体の平均サイズは、19.7 cm(408.3 g)

やはり雄の方が雌よりも大きいという結果となりました。

そして、釣ったイカの総重量は、35.1 kg
昨年はもう少しで100 kgだったので、約1/3になるというね・・・。

釣れたイカを日付ごとにプロットしてみると、
データで振り返る、2023年。
  ●キロアップ、○キロなし

3月までは調子がよかったですが、
4月以降がプロットがスカスカでグロいことになっていますね・・・。
春イカは特にね(涙)。

釣れた杯数を月別に見てみると、
データで振り返る、2023年。
1月は好調な滑り出しでしたが、それ以降は苦行の月となりました。
特に4月以降が厳しく、行っても行っても釣れないというね・・・。
冗談抜きにイカがいないのではないかと思っています。
果たして2024年はどうなるか?

各月のボウズ率を見ると、
データで振り返る、2023年。
1月は5.3%と、行けばほぼ釣れる感じでしたが、それ以外は厳しい結果に・・・(涙)。
全体のボウズ率は、驚異の57.9%
1釣行あたりの杯数も、平均0.7杯と1を下回るという厳しい結果に・・・。
本当に今年は行っても行っても釣れないという、
大変厳しいシーズンとなりました(涙)。

釣れたエギに関しては、100%エギスタです!!!
エギスタをまだ使ったことのない方は、機会があれば試してみてください!
アオリイカが釣れますよ!!!

最後に今年のキャスト数ですが、3655投!!
これが多いのか少ないのかは分かりませんが、結構キャストしたな~(遠い目)。
今年は、イカを1杯釣るのに42.5投も必要だったようです。

他にもデータはありますが、それはまたの機会に。

皆様の2024年が素晴らしい一年になりますように。

それでは!
にほんブログ村 釣りブログ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!
  応援クリック、よろしくお願いいたします!!


--------お知らせ--------
釣研さんのエギによる釣果投稿サイト、
「エギングスタジアム」をご存知でしょうか?
釣果を投稿し、ポイントをためると
あんなものや、こんなものと交換できちゃいます!
興味のある方は、ぜひ登録してみてください!!


  Instagramもやってます。



このブログの人気記事
未知の領域。
未知の領域。

サルベージ。
サルベージ。

ムラサキ。
ムラサキ。

初めてのバラシ方。
初めてのバラシ方。

ふらつき。
ふらつき。

同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
ボ。
ボ。
四逃げ(ボ)。
ボ。
前アタリ?。
ボ。
ボ。
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 ボ。 (2024-04-30 21:02)
 ボ。 (2024-04-27 20:19)
 四逃げ(ボ)。 (2024-04-26 21:28)
 ボ。 (2024-04-22 20:13)
 前アタリ?。 (2024-04-20 20:49)
 ボ。 (2024-04-19 19:45)
 ボ。 (2024-04-11 18:58)



この記事へのコメント
あけおめです!今年はエギスタ買って小物から脱却します!!
しりきれんとんぼ
2024年01月03日 22:40
しりきれとんぼさん、あけましておめでとうございます!
エギスタ買ってたくさんアオリイカを釣ってください!!

ぷるさんぷるさん
2024年01月04日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
データで振り返る、2023年。
    コメント(2)