ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぷるさんのPURUPURU釣り日記

長崎でぼちぼちやってます。

冬の使者。

   

雪の舞う中、小さな港へ

現地に到着してみると、なかなかのうねりと横風があってやりづらそうだ・・・。

まずは付け根からNewエギスタ3号パープルパープルラメでやってみる。

2投目。

左斜め前にフルキャストし、着底後、
しゃくってしゃくってからの竿先を下に下げてのテンションフォール。

すると、フォール中に竿先が「スッ」っと沖の方へ持っていかれた。

波に持っていかれたのかな?と思ったが、すぐさまアタリだと判断し合わせを入れる。

「グンッ」

のった!

「クイーン」

と、弱弱しい引きをするイカ。

ライトに照らされたイカを見ると、アオリイカではなかった!!

慎重にブリ上げ。

冬の使者。
ヤリイカ。30 cm,210.3 g

冬になると釣れるヤリイカ。

こいつが釣れると海の中も冬になったんだな~、と感じる。

まさに冬の使者だ。

キープして次を狙う。

が、このあとボトムを攻めていったが、特に反応がなかったので中層を攻めてみる。

エギは、引き続きNewエギスタ3号パープルパープルラメを使用し、
うねりと風の状況を考慮し1 gの仮面シンカーを装着。

その2投目。

左斜め前にフルキャストし、30カウント沈めた後にしゃくりを入れてフリーフォール。

そして、適当なタイミングでしゃくりを入れると、

「クンッ」

おっ!?

竿を立てて様子をうかがったが、特に引きはしない。

少しばかりの重みを感じつつリールを巻き、
ライトに照らされる範囲に入ってきたそれは、もうひとつの冬の使者だった。

冬の使者。
ジンドウイカ類。8.5 cm

おそらくウイジンドウイカだと思われるコイツも冬になると釣れるイカだ!

やはり、最強寒波の到来とともに、海の中にも冬が訪れたのかもしれない。

リリースして次を狙う。

そして、このタイミングでカラーチェンジ。

エギは、Newエギスタ3号金クルマエビラメを選択し、1 gの仮面シンカーを装着。

引き続き中層を探っていく。

3投目。

右斜め前にフルキャストし、30カウント沈めた後にしゃくりを入れてフリーフォール。

そして、適当なタイミングでしゃくりを入れると、

「グンッ」

おっ!?

竿を立てて様子をうかがう。

「グイーン」

イカだ!!

追い合わせを入れる。

「グイーン、グイーン」

と、この引きはアオリイカを期待してしまう。

ワクワクしながらリールを巻き、
ライトに照らされた範囲に入ってきたイカを見ると、やはりアオリイカだった!

慎重にブリ上げ。

冬の使者。
アオリイカ。19 cm,303.6 g

ようやく釣れた本命にテンションが上がった!!

キープして次を狙う。

が、この後は反応がなかったので、先端に向かってやっていく。

が、が、が、中層を中心にいろいろとやってみたが、特に反応なし・・・。

気が付けば風も若干強くなっており、やりづらい状況に・・・。

そして、最後に先端で頑張ってみたのだが、特に何もなくストップフィッシング。

ヤリイカとジンドウイカ類が釣れて、冬の訪れを感じる釣りとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!
  応援クリック、よろしくお願いいたします!!


今日の表層水温:17℃

-----今日のヒットエギ-----

OceanRuler New エギスタ

イカの丸焼きよく釣れまっせ~。イカの丸焼き



ダイワ(Daiwa) 仮面シンカー

ディープエリアや風が強い時、テンポよく探りたいときにオススメ!



--------お知らせ--------
釣研さんのエギによる釣果投稿サイト、
「エギングスタジアム」をご存知でしょうか?
釣果を投稿し、ポイントをためると
あんなものや、こんなものと交換できちゃいます!
興味のある方は、ぜひ登録してみてください!!


  Instagramもやってます。



このブログの人気記事
未知の領域。
未知の領域。

サルベージ。
サルベージ。

ムラサキ。
ムラサキ。

初めてのバラシ方。
初めてのバラシ方。

ふらつき。
ふらつき。

同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
ボ。
ボ。
ボ。
ボ。
ボ。
ボ。
ケンサキイカ(ボ)。
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 ボ。 (2024-04-19 19:45)
 ボ。 (2024-04-11 18:58)
 ボ。 (2024-04-10 18:56)
 ボ。 (2024-04-08 21:06)
 ボ。 (2024-04-07 19:20)
 ボ。 (2024-04-06 19:02)
 ケンサキイカ(ボ)。 (2024-04-05 19:26)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の使者。
    コメント(0)